🐝 UB:プラサート(神殿) この都市で購入された伝道師は殉教者の能力を得る。 拡張パック「嵐の訪れ」を導入しているときのみ利用できる勝利です。 ただし、接近戦は反撃も受けます。
教えを説いて改宗させる文明と、軍事力で無理やり改宗させる文明を分けるのも良いでしょう。
👉 中世以降でスコア調整をしたい場合は、あえてUU・UIをとっておくのも手です。 これもAI優先高め。 しかし調子によるとユニット数が減って手が回らなくなったりするので計画的に利用しましょう。
4なるべく死なないように注意が必要です。
✇ ゲームに慣れてきたら,「こっちの技術を先に取ったほうが良いのでは?」というところも見えてくる。
海周辺だと 淡水住居ボーナスも無いしね。
👎 2文明も落とした頃にはユニットの戦闘力が笑えないレベルになっていることでしょう。
14(達観) 序盤から戦争しておいて いくつかの国家を 滅ぼしておくと 宗教ライバルが減って 宗教勝利も有利だったり 色々使えます。
❤️ これで最初の都市が建設される。
蛮族が早期に来たなら「 弓術」に必要な「 畜産」が要ります。
🤞 信仰力はともかく、 生産力+1してくれる能力が やはり強力です。 社会制度の「徴兵」があると軍事ユニットの維持費が1下がるので、弓兵はタダで使えるようになります。
非戦プレイなら言わずもがな、戦争プレイでも戦略資源確保のための開拓者が貰えるのは嬉しい。
😩 他に「地球」や「ヨーロッパ」といった固定マップも存在し、シャッフルにするとランダムに選ばれます。
10これを利用して戦争で都市を切り取ってから審問官で宗教を布教するのがオススメ。
☕ 宗教ユニットのまとめ 他文明の宗教ユニットとかち合った場合、神学論争という名の宗教ユニットの戦争になります。 熱帯雨林は競合しやすい立地であり、それなりに高い優先順位でAIが取ろうとするのでジャングル祭りをやりたいならできれば急ぎたい。 また3つ目の都市を作ったときには,どこかの都市で「商業ハブ」地区か「港」地区を作って,「交易商」を作れる数を増やしておこう(基本的に「交易商」は1+商業ハブ地区の数が上限となる)。
なので同じ資源を沢山囲えるように都市を出していきましょう。
✔ あり余る ゴールドを上手く活用しましょう。 見にくい時はピンチ操作で画面をズームしてみましょう。 パンテオンが進化したのが宗教です。
12デフォルトの市民配置だと資源によってはゴールド優先になっていたりするのでまずは人口をとにかく増やせるよう食料重視にしましょう。