😋 古村敏比古とはまもなく40年になろうとしている。
「長く置いたままになっていたワインを出してきて『もうこれ、飲めないかもしれないね』なんて言いながら栓を開けてみたら、『こんなに美味しかったんだ!』と思うくらいのビンテージのワインになっていた」 彼が、なぜ、これだけ根強い聞き手に支えられているのか、音楽はどう聴かれるべきなのか、そして、歌の生命力とは何なのか。
🤣 当時は語られることも少なく、それでいてファンの中で聞き継がれてきた曲が今の音で蘇ってゆく。
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👈 大学のキャンパスには60年代後半からの学生運動の残り火がくすぶっており、若者たちは将来の展望をつかめずに葛藤していた。 浜田省吾のデビュー曲「路地裏の少年」も、そんな中で「家を出る」ことで自分の人生の道を切り拓こうとした少年の旅立ちの歌だ。 それぞれが積み重ねてきた時間が会場の空気を作って行く。
12浜田省吾は、メディアに登場しないことでも知られている。
🙃 著書に「読むJ-POP・1945~2004」(朝日文庫)などアーティスト関連、音楽史など多数。 今、なぜその三曲なのか、ステージでそんな話も聞けるに違いない。 中学や高校の時のことや上京して一人暮らしを始めた頃の自分、初恋だったり失恋したり、あるいは離婚した時のことだったり。
4浜田省吾の最新ライブ映像作品『ON THE AVENUE 2013「曇り時々雨のち晴れ」』が初週売上DVD:1. そんな背景はファンクラブの会員なら誰もが知っているだろう。
😛 まだバンドでライブが出来ない頃は、二人で全国を回っていた。 はずむように口ずさみたくなるポップソングとして支持の高かった曲が高度なアレンジで生まれ変わる。 「路地裏の少年」「愛のかけひき」ほか全19曲収録。
ライブハウス時代に歌っていた「遠くへ-1973年・春・20才-」は、彼が大学に入学してすぐに目撃した学生同士の衝突が背景になっている。
🔥 弾き語りコーナーの途中で参加したギタリストの町支寛二は、広島フォーク村の高校生バンドの一員。 でも、会員数が6万1535人(2019年7月現在)というファンクラブ「Road&Sky」の年6回の会報誌では毎号インタビューに登場し、日々の出来事やこれまでの活動、レコーディングやツアーについての飾らない話をしている。 そういう意味では、ファンクラブの会員とそうでない人でこれほど認識が違うアーティストも珍しいのではないだろうか。
5それまでのフォークやロック、メッセージ色の強い音楽が、ニューミュージックになり、シティ・ポップスに変わって行く。
✋ まだバンドでツアーも出来ない頃に作った曲たちを今、最も信頼できる超一流のメンバーと演奏する。 去年の「2018」は、自分の70年代の曲だけを歌うという、生涯初めてと思われる貴重な内容だった。
14「セイ! 一部の弾き語りコーナーの最後は「この曲で盛り上がらなかったら、今日はこれで終わり」という冗句つき「路地裏の少年」の大合唱だった。
⚛ 去年の9月から今年の1月にかけてのツアー「100%FAN FUN FAN 2018」の一環としてNHKホールで行われたチャリティー・コンサートの模様を収録したものだ。 しかしながら、発売日の異なる予約商品を含む場合、 もしくは、新譜と旧譜を混在してお求めの場合は別々の注文に分けてお求め下さい。
3公式YouTubeチャンネルに公開されている"Walking in the Rain"をはじめとするファンクラブ限定公演ならではの選曲。