🖖 すべて変化しているのにもかかわらず「こうあるべきだ」といってものごとにこだわっているから不満が増えてきます。 「万物流転」は世の常とは知りながら、心の底にそこばくの悲哀を覚えざるを得ない。
18『法華経』(妙法蓮華経)というお経は、経中の王などと呼ばれることもあり、お釈迦さまのお説きになったお経の中で、最も尊い経典だとされています。
😚 しかし、これらの苦しみは自分の外側から押し寄せるものではなく、実は自分自身への執着から生まれると考えてみたら、見え方が変わってくるかもしれません。
11では、日用経典の一つ。
😉 「般若心経」の「般若」とは「知恵」を意味します。 しかし教養的な観点から学ぶことは問題視されておらず、例えば、門主であったは般若心経の講話録を出版している。 三 さん 世 ぜ 諸 しょ 仏 ぶつ 、般 はん 若 にゃ 波 は 羅 ら 蜜 みっ 多 た に依 よ るが故 ゆえ に、阿 あ 耨 のく 多 た 羅 ら 三 さん 貘 みゃく 三 さん 菩 ぼ 提 だい を得 え たまえり。
18001 観 かん 002 自 じ 003 在 ざい 004 菩 ぼ 005 薩 さつ 006 行 ぎょう 007 深 じん 008 般 はん 009 若 にゃ 010 波 は 011 羅 ら 012 蜜 みっ 013 多 た 014 時 じ 015 照 しょう 016 見 けん 017 五 ご 018 蘊 うん 019 皆 かい 020 空 くう 021 度 ど 022 一 いっ 023 切 さい 024 苦 く 025 厄 やく 026 舎 しゃ 027 利 り 028 子 し 029 色 しき 030 不 ふ 031 異 い 032 空 くう 033 空 くう 034 不 ふ 035 異 い 036 色 しき 037 色 しき 038 即 そく 039 是 ぜ 040 空 くう 041 空 くう 042 即 そく 043 是 ぜ 044 色 しき 045 受 じゅ 046 想 そう 047 行 ぎょう 048 識 しき 049 亦 やく 050 復 ぶ 051 如 にょ 052 是 ぜ 053 舎 しゃ 054 利 り 055 子 し 056 是 ぜ 057 諸 しょ 058 法 ほう 059 空 くう 060 相 そう 061 不 ふ 062 生 しょう 063 不 ふ 064 滅 めつ 065 不 ふ 066 垢 く 067 不 ふ 068 浄 じょう 069 不 ふ 070 増 ぞう 071 不 ふ 072 減 げん 073 是 ぜ 074 故 こ 075 空 くう 076 中 ちゅう 077 無 む 078 色 しき 079 無 む 080 受 じゅ 081 想 そう 082 行 ぎょう 083 識 しき 084 無 む 085 眼 げん 086 耳 に 087 鼻 び 088 舌 ぜっ 089 身 しん 090 意 い 091 無 む 092 色 しき 093 声 しょう 094 香 こう 095 味 み 096 触 そく 097 法 ほう 098 無 む 099 眼 げん 100 界 かい 101 乃 ない 102 至 し 103 無 む 104 意 い 105 識 しき 106 界 かい 107 無 む 108 無 む 109 明 みょう 110 亦 やく 111 無 む 112 無 む 113 明 みょう 114 尽 じん 115 乃 ない 116 至 し 117 無 む 118 老 ろう 119 死 し 120 亦 やく 121 無 む 122 老 ろう 123 死 し 124 尽 じん 125 無 む 126 苦 く 127 集 しゅう 128 滅 めつ 129 道 どう 130 無 む 131 智 ち 132 亦 やく 133 無 む 134 得 とく 135 以 い 136 無 む 137 所 しょ 138 得 とく 139 故 こ 140 菩 ぼ 141 提 だい 142 薩 さっ 143 埵 た 144 依 え 145 般 はん 146 若 にゃ 147 波 は 148 羅 ら 149 蜜 みっ 150 多 た 151 故 こ 152 心 しん 153 無 む 154 罣 けい 155 礙 げ 156 無 む 157 罣 けい 158 礙 げ 159 故 こ 160 無 む 161 有 う 162 恐 く 163 怖 ふ 164 遠 おん 165 離 り 166 一 いっ 167 切 さい 168 顛 てん 169 倒 どう 170 夢 む 171 想 そう 172 究 く 173 竟 きょう 174 涅 ね 175 槃 はん 176 三 さん 177 世 ぜ 178 諸 しょ 179 仏 ぶつ 180 依 え 181 般 はん 182 若 にゃ 183 波 は 184 羅 ら 185 蜜 みっ 186 多 た 187 故 こ 188 得 とく 189 阿 あ 190 耨 のく 191 多 た 192 羅 ら 193 三 さん 194 藐 みゃく 195 三 さん 196 菩 ぼ 197 提 だい 198 故 こ 199 知 ち 200 般 はん 201 若 にゃ 202 波 は 203 羅 ら 204 蜜 みっ 205 多 た 206 是 ぜ 207 大 だい 208 神 じん 209 呪 しゅ 210 是 ぜ 211 大 だい 212 明 みょう 213 呪 しゅ 214 是 ぜ 215 無 む 216 上 じょう 217 呪 しゅ 218 是 ぜ 219 無 む 220 等 とう 221 等 どう 222 呪 しゅ 223 能 のう 224 除 じょ 225 一 いっ 226 切 さい 227 苦 く 228 真 しん 229 実 じつ 230 不 ふ 231 虚 こ 232 故 こ 233 説 せつ 234 般 はん 235 若 にゃ 236 波 は 237 羅 ら 238 蜜 みっ 239 多 た 240 呪 しゅ 241 即 そく 242 説 せつ 243 呪 しゅ 244 曰 わつ 245 羯 ぎゃ 246 諦 てい 247 羯 ぎゃ 248 諦 てい 249 波 は 250 羅 ら 251 羯 ぎゃ 252 諦 てい 253 波 は 254 羅 ら 255 僧 そう 256 羯 ぎゃ 257 諦 てい 258 菩 ぼ 259 提 じ 260 薩 そ 261 婆 わ 262 訶 か 263 般 はん 264 若 にゃ 265 心 しん 266 経 ぎょう 般若心経の意味 観音菩薩が深遠な知恵を完成するための実践をされている時 人間の心身を構成している五つの要素がいずれも本質的なものではないと見極めて すべての苦しみを取り除かれたのである 舎利子よ 形あるものは実体がないことと同じことであり 実体がないからこそ一時的な形あるものとして存在するものである 形あるものはそのままで実体なきものであり 実体がないことがそのまま形あるものとなっているのだ 残りの心の四つの働きの場合もまったく同じことなのである 舎利子よ この世の中のあらゆる存在や現象には実体がない 生じたということもなく滅したということもなく 汚れたものでもなく浄らかなものでもなく 増えることもなく減ることもない したがって実体がないということの中には 形あるものはなく感覚も念想も意志も知識もないし 眼・耳・鼻・舌・身体・心といった感覚器官もないし 形・音・香・味・触覚・心の対象、といったそれぞれの器官に対する対象もないし それらを受けとめる眼識から 意識までのあらゆる分野もない 悟りに対する無知もないし 無知がなくなることもない ということからはじまって、ついには老と死もなく 老と死がなくなることもないことになる 苦しみも、その原因も、それをなくすことも、そしてその方法もない 知ることもなければ、得ることもない かくて、得ることもないのだから 悟りを求めている者は 知恵の完成に住する、かくて 心には何のさまたげもなく さまたげがないから 恐れがなく あらゆる誤った考え方から遠く離れているので 永遠にしずかな境地に安住しているのである 過去・現在・未来にわたる正しく目覚めたものたちは 知恵を完成することによっているので この上なき悟りを得るのである したがって次のように知るがよい 知恵の完成こそが 偉大な真言であり 悟りのための真言であり この上なき真言であり 比較するものがない真言なのである これこそが、あらゆる苦しみを除き 真実そのものであって虚妄ではないのである そこで最後に、知恵の完成の真言を述べよう すなわち次のような真言である 往き往きて、彼岸に往き 完全に彼岸に到達した者こそ 悟りそのものである めでたし 知恵の完成についてのもっとも肝要なものを説ける経典. それはまた、3000年もの昔の思想とは思えないくらい科学的であり、近代人の持つ合理的センスにぴったりするものであることにも一驚する。
👋 在家信者 [ ] 一般の人々にとっては、「空」を説く経典と言うより、むしろ、「霊験あらたかな真言」の経典として受け止められており、一部には悪霊の力を「空ずる」という解釈もされた。
2故知般若波羅蜜多 こちはんにゃはらみた ゆえに知るべきである。
😂 無智亦無得 むちやくむとく 真理を自覚することも、会得することもない。 また・など般若心経の実践に取り組んだ僧侶も多い。
7訳経史の概念として、鳩摩羅什までの漢訳経典を「古訳」、鳩摩羅什以降、玄奘までを「旧訳(くやく)」、玄奘以降を「新訳」と言う()• この『金剛経』にまつわる話として、中国禅宗の六祖、慧能大師(638~713)の因縁があげられます。
❤ 般若心経とは自分の心の本来の姿を現した経典であるという仏説をみなす説が強い。 『大谷光瑞猊下述 般若波羅密多心經講話』 1922年 大乗社。 も同様の観点から、般若心経はのお経であり、全部を繰り返すのは無駄であって、最後の明呪だけを繰り返せばよいとしている。
17古来、多くの修行僧が真理を求めて苦行を行ってきました。