🤣 同作品は2006年の『Barely Legal』展での展示後、 バンクシーが友人にプレゼントしたものだが、その時点でバンクシーは同作品がいずれオークションに出品されるだろうと予想してシュレッダーを仕掛けたとも言われている。 これまで Banksy(バンクシー)が人の関心を引く手段としてストリートに放ってきたメッセージの内容を考えると、このネズミは本物でないと思った。
18この制度は 元値が安く、値上がり幅がとんでもないバンクシーのために作られたような制度と言えるだろう。
🐲 「あの絵を描いているのは一体誰なのか? 「他にはどんな作品を描くのか?」 など口コミをメインに客が客を呼び寄せたのだ。 「ディズマランド:Dismaland」2015年 『ディズマランド』はバンクシーがイギリスのウェストン=スーパー=メアに作ったテーマパークです。 同作品は、2001年にバンクシーの個展で最初に売られた。
13ネズミ(=Rat)が持つ傘が福島の原発から降り注ぐ雨をかわしているんじゃないか?とか。
😘 Photo by yoshihiro hoshina 展示作品のほとんどは買取可能でプライスリストもあった。 英紙「The Daily Mail」が今月1日に報じたところによると、実はバンクシーの正体とはイギリスの人気音楽ユニット「マッシヴ・アタック」の中心人物、ロバート・デル・ナジャ(通称:3D)その人だったというのだ。 《Flower Thrower》Bethlehem,Palestine 2003年 イエス・キリスト生誕地としてしられるベツレヘム。
162020年、更に時代が進み当時よりも表現者と観客の境目はドンドン薄れつつある。
👉 この証明書があると無いとでは、有名オークション会社が取り扱ってくれるかどうかの対応も違えば、 販売金額も桁が違ってくる。 それはロンドンに戻っても続きます。 Bristol Museum』だ。
それは「怒り」である。
☢ スポンサーリンク ですが、日本人の国民性などを考えると、一時的な盛り上がりよりも一般人との落書きの対処の差へのバッシングの方が大きいと思います。 落書きでは防潮扉の効用はなくなりませんし、使えなくなることもありません。 このネズミが本物かどうかを知りたければ、直接、ペストコントロールへ連絡を取ればすぐに返事は返ってくるだろう…と思いがちだがそうもいかない。
前述の〈And A〉のバンクシー展で来日した本人が写った写真も持っているが、権利関係からここではお見せできないのでご了承願いたい。
⚒ 匿名で2000年代前半までは、対面の取材なども受けていたというが、現在はメールか電話のみでしか取材は受けないという。
18ただ、ここで一つ大事なことをお伝えしておきます。
❤️ この20年で、 作品の価格が100倍から1,000倍に跳ね上がった日本人アーティストだけでもざっと10人はいるはずだ。 彼の表現活動は常に一貫して何かしらの問題提起をしている。 ここからティエリーはバンクシーの案内役としてその活動を映像に収めていきます。
16う〜ん… 偽物じゃない?(笑) 明らかに東京都で見つかった落書きの方が、細部の縁取りや色のつけ方が雑ですよね。
😙 で?」ってスタンスで消す方がよっぽど良いと思うんですけど。 パトカーのサイレンから逃げるように、車の下に潜り込む。 都知事には、納得のいく説明をしてほしいものです。
ベツレヘムの街の壁に描かれた《Flower Thrower(フラワー・スロワー)》 バンクシーが、国際問題に踏み込んで制作したグラフィティの最初期の作品に《フラワー・スロア》がある。