📞 その後、(昭和41年)から始まった同局の長寿番組『』(当初は『土曜洋画劇場』)の解説者として、番組開始から死の前日までの32年間、出演し続けた。 主な映画出演作は、『海よりもまだ深く』(16/是枝裕和監督)、『アズミ・ハルコは行方不明』(16/松居大悟監督)、『きょうのキラ君』(17/川村泰祐監督)、『恋は雨上がりのように』(18/永井聡監督)、『任俠学園』(19/木村ひさし監督)など。
バンド演奏シーンのため、各キャストはクランクイン前からそれぞれの楽器を猛特訓。
♻ 主演のフランス映画『』について、「主人公と、彼に殺害される友人はホモセクシャルな関係にあり、そのことがわからないとこの映画の魅力はつかめない」と終始主張したが、あまり賛同者はいなかった。
7(溝口健二)• - 神戸出身の縁から長く映画紹介や映画についてのコラムを連載した。
🤲 テレビ朝日に出演する他の解説者やタレントが月ごとの振り込みに切り替わっても、淀川だけは特例としてその日払いが続けられており、本人はこれをひそかな自慢としていた。 マーティン・シャーマンの同性愛が主題となった戯曲『』について「私はこれまでに映画や芝居でどれだけのラブ・シーンを見てきたかは数えきれないが、『BENT』のラブ・シーンくらい痛ましく悲しく美しく強烈なラヴ・シーンに接したことはなかった」と言ったコメントも残している。
監督をやらせてくれませんか」と相談を受けました。
😊 「淀川長治の部屋」を担当し、後半生の淀川と親しかった著書による回顧談。 (昭和40年) - (昭和43年)の廃刊まで顧問。 53-55• 「作品で自分をさらけだすって、どういうことだろう?」アニメーション制作という多くの人がかかわる共同作業の世界で、堀川社長の言葉を実現しようとするなら、すべてのセクションに最初から最後まで関わるしかない。
相続税や譲渡所得税の節税にもなり、配偶者に感謝の気持ちを示すこともできますので、充分に検討する余地がある制度ということになります。
👌 (昭和16年)の日英米開戦後の(昭和17年)に映画の宣伝部に就職。 配偶者は基本的には相続税を払わなくて済むように、非常に優遇されています。 特にキャストの熱量がすべてぶつけられ、3日間に渡り撮影されたフェスシーンは圧巻です。
主な出演作品は『OVER DRIVE』(18/羽住英一郎監督)、『春待つ僕ら』(18/平川雄一朗監督)、『十二人の死にたい子どもたち』(19/堤幸彦監督)、『君は月夜に光り輝く』(19/月川翔監督)。
💙 岡田喜一郎『淀川長治の映画人生』中央公論新社• 蜷川スタジオを経て、92年、黒沢清監督『地獄の警備員』で映画デビュー。 PCからは直接購入・ダウンロード・試聴はできません。 黒澤の通夜に車椅子で参列した淀川は、既に自身の死期も悟っていたかのように、棺の中の黒澤に向かって「 泣かないよ。
なお、淀川の著書は没後も新編で再刊され続け、現在までに100冊を超えている。