ショパン バラード3番。 バラード第3番 (ショパン)

バラード3番 ショパン

👉 ショパン バラード ショパン:バラード Frederic Chopin : Ballades バラードは元来、歌曲の1ジャンルです。 全て音楽のために身を捧げ、表現のために技巧を使う、見事にピアニストとして脱皮したルガンスキーを感じさせてくれました。

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☢ 第2番は第一主題を微妙な変化を付けながら弾いているようですが、聴いている側にわかりにくく、もう少し大げさに表現を作ってもいいのではないかと思いました。 私は大学で音楽を勉強しました(専攻は声楽ですが、ピアノもかなり頑張りました。

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😇 もともと生真面目なキーシンは、どうかするとニュアンスに乏しい一本調子な演奏をすることがあったのですが、ここでは幅広い音色のパレットを存分に使って、骨太で色彩豊かなショパンを描いたと思います。 少年は罠にはまり、水の中に引き入れられます。 主題提示を繊細に弾こうとするあまり、同じような調子のピアニッシモが延々続きます。

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😃 沈鬱な主題が次々と現われ、それらは鬱積して怒濤をなし、ついには破滅的な終末を迎える。 第2主題はハ長調で登場し、軽快で優雅な旋律です。 ただこの曲もペダルを踏み変えすぎだと思いました。

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⚡ 曲想や調性の変化につれて音色もさまざまに変えており、読みの深さを感じさせてくれる演奏です。 彼はオンディーヌが少女と一緒に居ることで 幸せです。 Pachmann's famous fingerings may be of interest to experts; less advanced players might find the fingerings puzzling, and not what they were looking for. 曲は自由な構成となっていて、ハ長調の序奏の後にヘ短調の第一主題が登場した後、それをモチーフとして 経過句や他の主題を挟んで効果的に変奏されます(第1変奏:和音型、第2変奏:パッセージ型、ともにヘ短調)。

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☯ さて、この9-12の4小節が、先ほど述べました「4小節単位で衰退する」話になります。 まさに完璧といってよい演奏内容で、文句のつけようがありません。 しかも、両ジャンルを形式から明確に区別することはほとんどできないように思われる。

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♥ 4曲の性格の描き分けもしっかりしていて、序奏が始まっただけで新たなドラマの幕開けを思わせるのはまったく見事としかいいようがありません。 【演奏予定曲目】 ショパン: バラード第1番 ト短調 作品23 バラード第2番 イ短調 作品38 バラード第3番 変イ長調 作品47 バラード第4番 ヘ短調 作品52 モーツァルト: ピアノソナタ第11番 イ長調 KV. 3番なども最初のうちはサロン風に軽く弾いてるのですが、展開部以降は期待を裏切ることなくドッカンドッカンかましてくれます。

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👣 第二主題との対比効果を計算に入れてのことだとは思いますが、再現部においてはもう少し大げさに変化を付けた方がいいと思いました。 えーと、はっきり言ってソナチネレベルで いきなりピアニスト並みに弾きこなすのは無理だと思います。 これでは演奏表現が平板になってしまいます。

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