💓 「開き」は「割り」の忌み言葉だとか、また、「開く」は末広がりも意味することから、神様に深く関係した「鏡餅」には「開く」が相応しいと考えられたのでしょう。
18しかしそのルーツを探ると神様が宿るものであり、神様への供物であり、神様の力の一部を写し取って自身に取り入れるためのツールでもある…となかなか入り組んだ構造をしているものですね。
😛 「雑煮」「ぜんざい」「お汁粉」などにして食べるのが定番ですが、その他にもおいしい食べ方があるので、いくつか紹介します。
関西での松の内は1月15日までとなるのですが、地域によって1月15日や1月20日のところがあるようです。
😔 木槌などで割ることができない鏡餅は手でちぎります。
15ちなみに、江戸城では、おしるこにして食べられていました。
😈 ただし、餃子の皮は焦げやすいのでお餅も小さくするのがポイントです。 そして、鏡餅の上に載っているのが橙(だいだい)です。 さて、伝統的な鏡開きのやり方ですが、鏡餅を木槌や金槌などで叩いて小さく割ります。
4当時の鏡開きは1月20日に行われていたので、「二十日」にかけていたんですね。
🙄 その他の地域(九州・東北など)・・・1月11日 となっている。 大根おろしなどを添えればサッパリとして、さらに食べやすくなります。 鏡開きのルーツ 昔の武家では、 男性は鎧や兜などの具足と呼ばれるものにお供えした 具足餅をお雑煮にして食べる風習がありました。
歯が丈夫だとなんでも食べられて長生きできるとの考えから、長寿を願って、天皇に固いものを献上し、天皇はそれに箸をつける儀式だったようです。
💅 九州地方に転居される場合でも、京都を除く関西の方以外でしたら日にちが一緒ですのでいつもとかわらず鏡開きを行うことができますね。
11さらに当時のお餅は赤米だけではなく他の穀類や豆類などをまとめて搗いたもの。
👍 栃木県日光市山内にある日光山・輪王寺には、徳川家光の廟所(びょうしょ=墓所)である「大猷院(たいゆういん)」があることからも、関東では特に絶大な権力があったと想想できます。 そこでここでは、お餅のアレンジレシピをご紹介します。 つまり、鏡開きは、 鏡を開き、お餅を「食べる」ところに意味があるんですね。
5そして、鏡開きには雑煮などにして食していました。
💓 余談ですが神様というのは結構、人間的な人格をして語られることの多い存在。 食べやすい大きさに整えるときは「切る」のではなく木槌や金槌などで「割る」のが最もよい方法とのこと。
6江戸時代になると鏡開きの風習が普及しましたが、武家では「切る」という言葉が「切腹」を連想させるため、お餅を木槌や手で割って食べ、「開く」という言葉を使うようになりました。