🤲 大人になる前の彼女たちが、 自分にとって 大切なものを見つける物語。 こういうのをヌルゲーと叩く人がいるが、このぐらいの温度が丁度良いのである。
18僕みたいにアホなことしなければストーリーだけをスラスラ進めるような作りにもなってると思います。
✊ ライザのアトリエ クリア後の評価と感想 今回筆者は、アトリエシリーズを全くやったことがない初心者です。 そしてレシピ変化幅広すぎ! 過去作やってればやってるほど今回のレシピの増やし方に慣れない部分があったと思います。
1静的なものだったが、本作ではシリーズ初のアクティブバトルが採用され、バトル全体のスピード感が上がり、コマンド選択時も時間が経過するため、的確でスピーディな状況判断力が求められるので、最初は色々戸惑うだろうし、難しいと感じる人もいるだろう。
🌭 イマイチだった点 まずは、私がプレイしてみてイマイチだったところから。
7同時にアイテムの効果や品質上昇などの様々な恩恵が得られます。
😃 数字小さいとか入れるアイテムの特性欄文字薄いとか細かいストレスはあったものの、これまでのアトリエとは一線を画す快適さでした。 分かりにくいので、一つ具体例を。
6私はアトリエに入った瞬間のBGMの入りがめちゃくちゃ好きで、出入りするたびに気持ちが高揚していましたね。
🙃 今、絶賛プレイしている真っ最中である。 。
17ちなみに 調合はレシピごとに入れなければいけない材料の数が決まっています。
⌚ グラフィックもかなりいいしほんと頑張って作った感あります。 ただ、クソ田舎に対してフォローがあるのかなとストーリーを進めても、更にクソ田舎が嫌いになるイベントの連続で、脚本家の「田舎はどうしようもない程糞!」というに通じる気概を感じてしまう。
9最大の4つ連続で使うとWT 待機時間 がとんでもないことになりますが、新システムの シフトスキル メンバー交代 を駆使すれば実質WTを0に出来ます、うまく使おう。
👐 僕のライザ、壊れちゃった。
19面白かったから……。
😩 幸いストーリークリアには強制されないのですが前述した素材アイテムがどこで入手したり派生するかノーヒントなので僕はドラゴンを探すにはサブクトを進めないといけないのでは…?と思ってしまってかなりやらされた感があります。 戦闘のドタバタ感• たとえば、Dというアイテムが欲しいといわれ、それどうやって手に入るんだと思ったら、AというアイテムからB、Cとレシピを覚えてやっとDのアイテムが手に入るみたいな感じですね。
8ライザとの関係とか仲間の成長した姿とかいろいろとね。
👆 新作の『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』の序盤を遊んだ感想です。 「レシピは書で増えるもの」って思ってるとなかなか見えない。
15私はゲーム開始後5時間ほどして ようやくマテリアル環を使った調合の意味を把握しました。