🖕 特集3:ビンテージ・ギターが愛される理由 今や高値の花となったビンテージ・ギターだが、一体その魅力はどこにあるのか? 実際に仕事で使うプロ・ギタリストの他、コレクター、楽器店員などへの取材を通し、ビンテージ・ギターが愛される理由を真面目に分析してみよう。
9同国を代表する観光雑誌にまで紹介される、ルオカンガス・ギターズというブランドの全貌を見ていこう。
⚓ 前出のブルースマンたちが残した名演を参考にしつつ、"ファンキー・ブルースの常套句"を紹介していくので、音源に合わせたり、セッションの場でぜひ試してみよう。 global-header--mobile-nav-inner. なぜなら、彼はアコースティック・ギターの名手でもあるから。 ギターやアンプ、エフェクターに関する製品紹介や詳しい解説、ギタリストのインタビューやわかりやすい奏法解説、練習やテクニックに役立つ豊富な連載コラムなど、長年培ってきた専門的な視点とミュージシャン/プレイヤーの立場に立った誌面作りにより幅広い層の支持を獲得。
14ここではアイバニーズから小林巨直、VEMURAMから手塚大哉、本機の開発を担当したふたりの対談をお送りしよう。
🤗 文=七年書店 歌声を補完する圧巻のギター・ソロ プロデューサー/ギタリスト/レコーディング・エンジニアとして東京を拠点に活動するkyazmの2nd EP。
そちらも合わせてご覧あれ。
🤟 フェンダー・ギターのトレードマークとなるヘッド・デザインをはじめ、ド定番中のド定番モデルを"それ"とたらしめている要素とは一体なんなのか、改めておさらいしてみましょう。 エディ・ヴァン・ヘイレン---。 エフェクターの中でも特に長い歴史を持ったモデルであり、今やオーバードライブの世界的スタンダードとなっていることはギタリストならば誰もが知るところ。
15その中から、ギタマガ独自視点で選んだ9人のファンキー・ブルースマンたちを紹介しよう。
😃 70年代後半のデビューから現在まで精力的に活動していただけに、この報はまさに青天の霹靂である。 まさに多様化の時代です。
18彼が5150スタジオで使うギターやアンプを、たっぷりと語っているのだ! 中でも彼のキャリア初期の愛用アンプ、フェンダー・バンドマスターへのコメントは必見。
⚑ そして話は続き、1stアルバムから『プレゼンス』までの各作品における、壮大なサウンド実験に話はおよぶのだ。
51986年に渡米し、ジュニア・ウェルズ(シカゴのJB!)を始め、現地でさまざまなブルースマンのバンド、楽曲録音に参加した菊田俊介に話を聞いた。
😆 内容を確認後、担当者よりご連絡いたします。 ジャズを弾かないギタリスト諸氏も、一度は手にしたいと憧れる1本だろう。 本書は、主に昭和30〜40年代に生まれた層に向けて、誰もが憧れた懐かしのギター・ヒーローや思い出深い名器、多くの人が当時コピーに挫折した名演などにスポットを当て、ノスタルジックな目線で改めてギターの魅力を探っていくという内容。
続いて、エディが2014年に『1984』を振り返ったインタビューをお届けしよう。
📞 " 16 のダンス・ビートにノッたブルージィなギター"、と。 ギタリストたちが今求めているサウンドをどう作るのか、その思考回路までもが3台の組み合わせからひしひしと伝わってくるのです。 。
17また、掲載写真の機材は、世界的なジミー・ペイジ求道者、ジミー桜井が徹底解説。