✋ 広告の観客から送り手へ、女性の立場を拡張すべく奮闘した資生堂時代に、一味違った作品も制作している。
7企画展「石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか」が、清澄白河の東京都現代美術館にて、2020年11月14日 土 から2021年2月14日 日 まで開催される。
📞 会場内で流れる、石岡さんが自身の仕事、そして映画に対する情熱を語るインタビューも必聴だ。 本展を監修したのは、石岡瑛子の妹で同じくアートディレクター、イラストレーターの石岡怜子と、石岡が亡くなる半年前に4時間半のロングインタビューを行った編集者、作家の河尻亨一。 *「石岡瑛子 血が、涙が、汗がデザインできるか」展 ・会場:東京都現代美術館 〒135-0022 東京都江東区三好4-1-1 木場公園内 TEL:03-5245-4111(代表) またはハローダイヤル 03-5777-8600(8:00-22:00 年中無休) ・会期:〜2月14日まで。
80年代初頭、ニューヨークに拠点を移した石岡は 日米共同出版した作品集「石岡瑛子風姿花伝 EIKO by EIKO」を名刺代わりに、次のステップへ歩みだす。
😒 Mirror Mirror (、衣裳)アカデミー賞衣装デザイン賞ノミネート 舞台 [ ]• 女優の前田美波里さんをフィーチャーし、一世を 風靡 ふうびしました。
4『』(・)• イベントは終了していますが、YouTubeのVABF公式チャンネルで配信されているアーカイブ動画を視聴することができます。
⚒ 巨大なエンターテインメント産業の中で、個人のアイデンティティを保ち、オリジナリティをいかに発揮するか、という難問に向き合い、成果を生み出していく。
161992年、アート・ディレクターズクラブ・ホール・オブ・フェーム栄誉殊勲者 米国• 1994年、THE ART AWARD OF THE MULTIMEDIA GRAND PRIX 「MECHANISMS OF DENSITY」 ミュージックビデオ演出• オランダ国立オペラの舞台を飾った34着の実物をまとめて見られるのは貴重な機会で、オペラファンならずとも眼福のコーナーです。
🖖 1980年代からはNYを拠点に幅広いプロジェクトを手がけアカデミー賞、グラミー賞、ニューヨーク映画批評家協会賞、カンヌ国際映画祭芸術貢献賞を受賞。 なお石岡は「意志の勝利」「オリンピア」で知られる映画監督 の展覧会の総合プロデュースも経験。 「石岡瑛子 血が、涙が、汗がデザインできるか」展は東京都現代美術館で2月14日まで。
4「血がデザインできるか、汗がデザインできるか、涙がデザインできるか。
👎 文・山田貴美子 (by anan編集部). グラフィック・デザイン、アート・ディレクション、コスチューム・デザイン、さらにはプロダクション・デザインと、表現領域も拡大していった。 SURVIVE — EIKO ISHIOKA /石岡瑛子 グラフィックデザインはサバイブできるか 前期 {広告・キャンペーン}: 12月4日(金)~2021年1月23日(土) 後期 {グラフィック・アート}:2021年2月3日(水)~2021年3月19日(金) 冬期休館:2020年12月28日(月)~2021年1月5日(火)] 会場:ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg) 時間:11時~19時 日曜・祝日休館. 展示室内では、現在東京都現代美術館で開催中の「石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか 」にも出品された資生堂やパルコのポスターが展示されるほか、レコードジャケットやブックデザインなど本展ならではの作品も大量に紹介されている。 映画美術の分野に進出。
20「Timeless、Original、Revolutionary」を希求した彼女が、現代に投げかけるメッセージとは? 本展を企画、担当した東京都現代美術館の薮前知子学芸員に聞いた。
💙 入社面接で「男性と同じ仕事と待遇」を要求したという逸話が残るが、仕事で新しい女性像を最初に打ち出したのは69年のサマー化粧品キャンペーンだろう。 本展覧会の会場では「Timeless:時代をデザインする」「Fearless:出会いをデザインする」「Borderless:未知をデザインする」の3つのテーマを設定し、初期の広告キャンペーンから映画やオペラ、ミュージックビデオ、オリンピックのプロジェクトまでの作品と資料を展示。 日宣美展で最高賞を受賞した連作ポスター「シンポジウム:現代の発見」(撮影:永田晶子) 第2賞:FEARLESS。
17、らとは交流が深い。