🤲 また、 空中及び崖から撃墜させた場合、背中が破壊可能なモンスターならば背中にダメージが入る代わりに、 頭部には傷を付けないと部位ダメージが入らないという細かな違いもある。 Advertisement クラッチクローアッパーのやり方 では、一回で傷付けが可能になる「クラッチクローアッパー」のやり方について説明していきます。 ぶっ飛ばし効果抜きの一アクションとしての全弾発射だが、 装填数は一切関係なく1発分の強化撃ちを行うアクションとなっている。
特に連続ヒットを繰り出す大剣や太刀、チャージアックス等は一度でかなり斬れ味を消費してしまう。
😘 非怒り時にはぶっ飛ばしを2回行って最大限の攻撃チャンスを生み出しつつ、即座に怒り状態へと移行させること。 クラッチクローを使おう 肉質軟化の仕組み モンスターの部位に張り付いてクラッチ攻撃をすることで、モンスターの肉質が軟化する。 ぶっとばしの怒り時無効は寝起きならば無視できるため、睡眠武器の価値が大幅に高まった。
ただ、これらのアクションの有用性は肉質がどの程度柔らかくなるのか、武器攻撃やぶっ飛ばしや激突ダウンのダメージ量によっても変わってくるので、 どの程度リターンがあるかについてはまだわからないと言って良いでしょう。
🤲 乗りと同様スティックで部位を移動する事が出来る。 正確にはクラッチクローアッパーで張り付いたときに1回、武器攻撃で2回目の傷付けができることで、1回の張り付きで傷付けができるということになります。
20従来の怒りと疲労の関係と違い、怒り中でもこのモーションは起こる為、 後述するようにぶっ飛ばしなどクラッチ中の一部アクションは思った効果を得られないので気を付けよう。
👐 これにより、 いつでも好きなタイミングでモンスターに張り付くことが可能になりました。 また高速接近の有用さがそのまま飛行中の敵への対抗手段として期待されていたが 滑空攻撃で振り落とされるため万能の対空攻撃手段とまでは行かなかった。 2倍にしかならない。
これだけで1回目の傷付けができたことになります。
🐲 チャージステップが弱体化しない限り、僕は弓を使い続ける。 また、ムフェト・ジーヴァなど一部のモンスターはこの換算式には当てはまらない。 怒り時はクラッチの旨味が減る為、開幕は傷付けやダウンといったクラッチアクションの効果が絶大。
9【必須】超会心 抜刀術【技】と相性がいい必須スキル。
🤔 ランスはカウンター突きのように 盾を構えながらクローを展開、攻撃を受けるとしがみ付くことが出来る。 この攻撃は、通常攻撃にくらべやや特殊である。 その場合はある程度の高さがあり、空中R2が攻撃技の武器の場合、地面スレスレでのジャンプ攻撃が可能。
20それぐらいなら、傷つけをしても最も柔らかい肉質を更新しないように調整すべきだろう。
👌 とはいえ、弓は頭を狙いやすい武器なので、 強打の装衣との相性は相変わらず抜群。 成否に関係なく、2回のぶっとばし後や2回のクロー攻撃後にぶっとばしダウンをすると 大抵の場合は怒り状態に移行する為、最低限1回の方向転換でぶっとばしダウンをとれば 2回目のぶっとばしダウンがとれる。 元肉質が硬い部位ほど傷付け時の肉質上昇量が大きく、元肉質が柔らかい部位ほど肉質上昇量は小さい。
与えられるスタン値はかなり低い 抜刀術【力】でスタンできるものの、1回で与えられるスタン値は相当低い。
😙 マスター武器の火力モリモリ状態で頭を狙えばクシャルダオラ並にダウンしてくれそう。 まとめ まとめとしてクラッチクローの肉質変化は 物理のみに影響し、変化量は結構大きいので 積極的に狙っていきたい。 クラッチによる傷付け• 主に後述のぶっ飛ばしと併用するアクションで、 これでモンスターを制御することで壁や罠に向かって突っ込ませる事が出来る。
簡単に言えば傷付け条件を満たす度に時間を延長できる。