😇 後継として「」を開催。 日本国内では大衆に愛された浪曲であるが、知識人 による から嫌われた。
14その後、この曲の歌詞を自分の人生の引き写しのように感じたというが藤田に直訴して(昭和56年)に歌い始めると、地道なキャンペーンの努力が実り徐々に人気を獲得するようになった。
☺ 概説 [ ] 浪曲の起源は800年前とも言われ、古くから伝わるや、語りなどが基礎になって、として始まった。 テレビの演芸番組の主流は漫才やコントへと移っていき、浪曲の出番はラジオ時代に比べるとほとんどないに等しくなってしまった。
14「荒地」 - (演じ手無し) 愛国浪曲は、それまでとかく低俗、下品なものとされてきたことへの対抗する路線の延長線上にあり 、一つの集大成でもあった。
🐾 また、、によりそれぞれフシ付け(浪曲化)され共有化している。 先駆として、虎造節 を取り入れた「」のボーイズ 、「歌謡浪曲カルテット」とうたっていた、既に名を成していた四代目宮川左近が結成した、として(などの音曲の系譜を色濃く受け継ぐ形で)転出した浪曲師はなど多数である。
ラジオの日本での放送開始直前から第二次世界大戦後の1952年までの(浪花節以外も含めた)各芸能の放送記録は、『日本近代芸能年表・下』p. 新興芸能であった時期は他の演芸同様に、師弟関係は固定化されておらず、師匠を遍歴する者や、師匠無しの独立独歩の者もいた。
😂 4代天中軒雲月、初代鹿島秋月 かしましゅうげつ 、天津羽衣 あまつはごろも 、二葉 ふたば 百合子、浪花家辰造、五月一朗 さつきいちろう 、京山幸枝若 こうしわか などが出現し、加えて木村若衛 わかえ 、国友忠らは新しい試みによって古いイメージから脱却しようと図った。
20派生して、浪花節を無声映画の代わりに使うも生まれた。
😚 なお、当時の浪花節は芝新網、七色節は浅草、神田に多く、また、七色節は浪花節と大差はなく、あわせて越後の との関連性が指摘されている。 、寺山の没後にで再演あり。
7これを活かした人にがいた。
🍀 明治末期に,吉田奈良丸,京山小円らが出て,それぞれ特色ある流派を開いた。 (大正12年)、の後、のレコード『』が空前の大ヒットを飛ばす。
しかし、内容を時代に即応したものに変ええなかったことが、今日の浪花節の衰退を招いたといえよう。
☏ 「かつおぶしだよ人生は」はの視点で義理人情を風に歌った曲で 、本曲とは歌詞やメロディは異なる。 やもこの頃は地区ごとに浪曲大会を開いている。 またのアンコに浪曲を取り入れたのは、曲師の山本太一の存在が大きいという。
19詳細は「」を参照 浪曲の周辺・影響 [ ] 全盛期は(戦時体制で生まれた言葉である )の王様と評されたこともあり 、その影響は広範囲に及ぶ。
😍 「天下の糸平」 -• 1910年、2代東家楽遊の『小松嵐 こまつあらし 』が大ヒットして、レコードの売上げ枚数でトップを続け、2代奈良丸も『義士伝』をレコードに吹き込み、驚異的な売れ行きを示した。 芸としての源流が関西にあるとしても、その源流は前進の芸能、のようににもある。
3本人は亡くなったが、浪曲師の中には浪曲と他ジャンルを同時平行的に活動する者も現れ始めてきている。