☢ ダイマックス時はフィールドに関わらずダイウォール固定となる。 ダイマックス技考察 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 ダイソウゲン ソーラービーム 140 210 場:グラスフィールド メインウェポン。
2物理耐久特化と比べると 本来の役割である物理受け面がやはり脆いので、一長一短の調整です。
😃 先発で出て来やすいポケモンに強い 挑発によりカバルドンなどの起点作りに仕事をさせず、ムーンフォースによりスカーフサザンドラ、ドラパルトを倒してから2匹目におきみやげを入れるという動きができます. 短所• 特性:いたずらごころ• ぼうふう : 草タイプに交代読みで使います。
8しかし、"追い風"でのS操作や"甘える"でのAの最大低下率で差別化できると考える。
🙌 その場合は追い風との選択か。
17初手からダイマックスで圧力をかけるために、いのちのたまでの採用です。
⌚ 耐久型に対しても食べ残しなんかをパクる事が出来るのでアリかと思いました。
7コットンガードで物理を受けたり、守るによる時間稼ぎをしてTODを狙いにいくなど。
🖕 エルフーンの種族値 HP 60 攻撃 67 防御 85 特攻 77 特防 75 素早さ 116 ・タイプ くさ・フェアリー ・とくせい いたずらごころ・すりぬけ ・ゆめとくせい ようりょくそ 合計種族値は480のエルフーン。 でターンを枯らせることができる上にならですら受けられるため、そういう意味でも利点はある。
13もちろん他のわざとしてやひかりのかべ、しびれごななど、相手の場にいるポケモンも加えて控えにも邪魔を入れる妨害型に覚えさせるのも悪くない。
👐 トリックルーム おいかぜのイメージが強いが、トリックルームも使える。 次回以降の作品で、悪戯心に対する風当たりが更に強くなるとエルフーンは生き残れないかもしれません。 1番手に出てきやすいなどのロトムに対しては、トリックやわるだくみをされると不利になるのでちょうはつを撃つのが安定択。
20これにより相手も先制技かつ素早さが負けていなければ変化技を先制で打てるようになる。
🚀 ORASリーグダブルバトルではがで通常プレイにより入手できることから「エルフテラキ」が再燃するかと思われたが、実際は同じくORASで再録されたけしんボルトロスには次第ではエルフーンの方が上を取られ、はをで削り、といった具合に不利な相手が普及したことで使用率は30位以内に入ったり入らなかったり程度に落ち着いた。
16脱出パックで戻ってもう一回できるののが切り直しが利くなと思いました。
⚠ 努力値振りに関しては、両受けできるように防御と特防に均等に振っていますが、防御特化・特防特化する方が身代わりを破壊されにくくなるので役割を果たせるかもしれません。 おきみやげ 悪 100 起点作りに。 持ち物はきあいのタスキがおすすめ! エルフーンは、耐久が低く弱点も多いポケモンのため、持ち物は基本的にきあいのタスキを選ぶのが良いです。
20できることが多いので具体的な役割を定めて運用したい。
👋 それ以外にも相手の物理攻撃を読んでの先制によって対抗することもできる。 悪戯心:変化技の優先度が+1される。
12後述の差別化ポイントの1つ。