👈 えぇっ?ホンマに!?内容がわからんのに、それでも意味あんの? 」 こんなカンジでした。 20 ラーダの質問 無我について 南伝 相応部経典 羅陀相応23-17 2007. 「経」という言葉でお釈迦様の教えが私たちに開かれていることを、大切に受け止めていきたいものである。
8ここでは釈尊の 事を毘盧舎那(=遍く照らす)世尊と呼んでます。
⚑ 次の「光明 Aloka、アーロカ 」とはそれを尋ね知り見て得て証する こと。
14ある日の夕方、おばあさんの小屋を一人の坊さんが訪ねてきました。
😭 ・・・・・・ 「はじめに」と「阿含経を読んで」を読んでいただければ、管理人の動機と読後感が分かります。
7この大成経の内容が公開されると大きな話題となり、や、の間で広く読まれるようになった。
🖐 私は最近はもっぱら『スッタニパータ』や『ダンマパダ』等の原始仏典 ばかり読んでますもんで、たまに大乗仏典を読むととても新鮮に感じます。 「背中に目でもついてんのか?」 「ああいうばあさんと関わるとロクなことにならん」 「さっさとずらかろう」 「おんちゅうちゅう、ねずみがみんなにげさりそうろう」 おぱあさん、チーンと鐘を鳴らし仏壇に手を合わせました。
18岩田貞雄「〈皇大神宮別宮〉伊雑宮謀計事件の真相 : 偽書成立の原由について」 國學院大學日本文化研究所紀要:33、 1974年3月• ここでは釈尊の 事を毘盧舎那(=遍く照らす)世尊と呼んでます。
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17とにかく、一生懸命に何かしら書いていた。
⚠ つづれ織りは、多彩な緯糸を使って図柄を表現する。 『大智度論』の第一巻にも有名な言葉として 「仏法の大海は信を能入となし、智を能度となす。
このように回りくどい言い方をするのは、この経典の大きな特徴で、以後至る所で同じようなレトリックが駆使される。
💕 この法門は最勝なので欲界の最上界である他化自在天で説かれるとか、 正覚して最初の週は縁起の法を味楽していたから二週目に説いたとか 世尊の証得された法が不共法であるとかいろいろ説明しています。 お前ちょっとやってみろ、といわれて、それこその習わぬ経ならぬ清元を唄ってみると、おや、この子は出来そうだ、という具合で、〈略〉稽古に行くようになりました[清元志寿太夫*清元ひとすじ|1981] [使用例] この子は、私が銭形を書きはじめた頃、十七、八になっていた。 黄泉本紀 [ ] 全一巻。
16今田洋三『江戸の禁書』 吉川弘文館 2007年• それは、• きっとみんな、読むだけでちゃんと利益があると実感していたんでしょうね。
📲 湯浅佳子「『先代旧事本紀大成経』の「神代皇代大成経序」」 東京学芸大学紀要: 第2部門 人文科学, 50• 読んでもよし、聞いてもよし あなたは『経本』を見たことがありますか? 経本とは、お経が書いてある本(冊子)のことです。
5とにかく、お経の中に書いてあることを正確に読むことで仏様のお力やご利益がいただけるんだよ。
💋 和佳さんはじめまして、全く管理できていない管理人のベロです。
この経典の作者達は禅定によって入った 高度な瞑想の境地の中でこの法門を作製したのでしょうね。