✆ もう1度使用すると元に戻る。
11最高威力は例外を除き未だに90と低いが、こちらの特攻の値と相手の防御の値で計算するサイコショックが登場し、 特殊型のポケモンは物理技を使わずに特殊受けに少し手を出せるようになった。
🐝 エスパー ESPER とは、を表す「ESP」 ExtraSensory Perception に行為者を表す接頭辞「-er」をつけた和製英語である。 つかうと はんどうで じぶんの とくこうが がくっと さがる。
耐久型には新勢力としてもいた。
👈 目ざとくズルい【あく】タイプは、 マジックの仕掛けを見破ってしまいます。 じぶんの すばやさを ぐーんと あげる。
までに登場したエスパーわざは、でも全てとくしゅわざ扱いとなっており、はその世代以後に登場した、、、のみ。
🐾 スプーンまげ 0 80 15 変化 単体 スプーンを まげて ちゅういを ひき あいての ポケモンの めいちゅうりつを さげる。 (ガラルのすがた)• 当時最強だった伝説のポケモンを始め、、、、、、99カップで、、幻でもと、全てのポケモンがエスパーというだけで採用されるなどとにかく需要が高く、第一世代がエスパーだらけのエスパー最強時代になっていった。
タイプなしのわざを受けてもは発動しない。
⚡ この点はローブシン、バシャーモ、カポエラー、キノガッサといった強力な格闘タイプの増加でタイプ一致エスパー技の重要度が前世代より高くなった影響もある。
第六世代 がメガシンカ形態を2種類与えられ、ランダムフリーではミュウツーがいわゆる「伝説厨」の相棒として活躍。
👆 (以前まで)• 『あく』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
13【ゴースト】や【むし】が充実したこともあり、初代ほどの強さではなくなっています。
⚒ もっとも抜群がとれても技が威力貧弱のしかなかった上にタイプ一致で使えるのがエスパーを苦手とする系統だけだったのであまり意味はなかっただろう。 あいてを ひるませる ことがある。
新勢力では同じくとくせいので2倍になる、特殊面で高く小回りが売りのもいた。
🤪 (ダルマモード)• 00 初出: 一覧• 跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。 ミラーコート 1 100 20 特殊 単体 あいてから うけた とくしゅ こうげきの ダメージを 2ばいに して そのあいてに かえす。 バトルキャッスルのお嬢様でもある彼女の再登場に多くのプレイヤーを驚かせた。
これは原作で「効果なし」になっていたものの名残です。