🌏 235• 鍵盤を押さえたまま指を左右に動かすとがかかる。 :トゥーランガリラ交響曲のスペシャリストとして知られる。
20) 鍵盤中央部の下には、全体の調律のためのダイヤルがついている。
😂 トゥッシュの押し込み具合の柔らかさ• Native Instruments KONTAKT PLAYER 4採用• 賛成票を投ぜられた方では、あとさんからのご意見がちょうだいできていないのですが、この方の賛成票は、バブルマン小林氏の条件付き賛成票ならびにIPユーザー氏のコメントのいずれよりも後から投ぜられた賛成票であり、両者のご意見をふまえた上でのものであると判断できますので、これで皆さんの合意が形成できたものと考えます。
16)フランスで考案された楽器で、すでに楽器の製造が行われなくなっているため、日本には数台しかないのではないかと思います。
✍ NHK「」• 後述の操作盤上のトリルボタンを用いて、鍵盤の最高音であるB6よりもさらに上の音を出すことも可能である。 周波数のコントロールは鍵盤によって行い、ビブラートやポルタメントもかけられる。 (ただしピンクノイズは、聴き手ごとの位置や首の傾き方などによる、発信源からのわずかな左右の耳の距離の違いにより、そのによって感じる音程が変わってくる事に注意が必要である。
3ベルリンフィルハーモニーホール、パリ・オペラ座、ミラノ・スカラ座といった主要な劇場でのオーケストラへの客演はサー・サイモン・ラトル、エサ=ペッカ・サロネン、シャルル・デュトワ、エリアフ・インバル、岩城宏之、若杉弘、秋山和慶、外山雄三、井上道義、大野和士といったマエストロ達との共演で定例化している。
✇ オンド・マルトノのために書かれたオリジナル曲は、第2世代のお披露目演奏会に用いられた曲など一部を除いて、ほとんど全てがこの世代以降のモデルを対象としている。 楽器編成は通常の倍という特盛仕様)。
バッハ:ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのためのソナタ 第1番 ト長調 BWV1027より M. 305• 左手は引き出し内にあるトゥッシュと呼ばれる特殊な装置を操り音量、音価を変化させる。
☎ その考えは詩的なアイデアだけにとどまらず、楽譜のあらゆる場所で読み取れる。 鍵盤全体を左右に指で震わせることによってや微分音程への滑らかな移行も可能である。
1しかもその和音は複数の声部に分けてポリフォニックに書かれており、以来一つの楽器でを求める伝統の、音楽的な表現の豊かさも忘れていない。
⚒ 140• 写真提供:清里フォトアートミュージアム 在学中より故武満徹の知己を得て、作曲と演奏の双方からアプローチする新しい音楽の創造に傾倒、作曲家であると同時にオンディストとして活発な活動に身を投じ、自作曲から黛敏郎、武満徹、一柳慧、池辺晋一郎、西村朗、佐藤聰明氏らの作品を含む世界中からのすでに200を超える新曲を初演。 これから訪れる世界的催事の反映がどういう形で現れるかはわからないが、きっと似た ような壁を目にするのだろう。
15さんの指摘については「再選考」でネタになる可能性が高いので、再選考に掛からずすむように記述を厚くしていただくのが妥当だと思います……私としては「再選考に掛かってから急に補強するのは難しいのではないか」と心配になってしまうもので、さんのご意見をお待ちしたいと思います 選考期間をぎりぎりまで使って補強して、確実だとなったところで選考を通過するのが理想だと考えています。
😅 -- 2006年6月23日 金 16:27 UTC お二人のご意見を元に、概要を冒頭に移して多少加筆してみました。
4ボタン3,4,5,6 長9度(左手で4つのボタンを一度に押すことは困難) クリックノイズ [ ] 操作盤の枠内ではなく鍵盤の左脇奥に、音を挿入するためのスイッチがある。
🔥 リボンの音高範囲も鍵盤と同じC1からB6までであり、鍵盤のオクターヴ切り替えスイッチと連動してB7まで拡張可能。
8モリス・マルトノ(Maurice Martenot, 1898. 1から5までの目盛りが付いているが、アナログレバーであり緩やかな変化も可能。
☣ オルガンが唯一の例外だが、オンド・マルトノはそれよりずっと繊細なアーティキュレーションやヴィブラートを伴って演奏できる。 Soniccouture KSP パフォーマンスセットアップマトリクス• :マルトノの妹。 マイクロ・チューニング/マスター・テンポ設定• 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。
左手は通常トゥッシュに置かれるが、鍵盤を広域に使う奏法(後述のなど)が必要な場合は両手で鍵盤を演奏する場合もある。