😄 「すむ」に「住む」(女の家に通う意)を掛け、通うことは許されないまでも、一目逢いたい、と言って来たのである。 琵琶湖の西岸。
14異次元からやってきたカリオストロによく似たナニカ。
📱 とは言え、あの人は知りもしないのだけれど。
16【補記】「みくまのの浦」は紀伊国の歌枕。
🖖 伊勢の御、伊勢の 御息所 みやすどころ とも称される。 『伊勢集』の古歌集混入部分と考えられている箇所にあり、伊勢の真作かどうか疑問だが、当面新古今集に従い伊勢の作としておく。
13回想によれば、初期に使用していた肉体は少女ではなく成長した女性のものであった。
🤑 天慶元年 938 十一月、醍醐天皇の皇女勤子内親王が薨じ、こののち詠んだ哀傷歌があり、この頃までの生存が確認できる。
20「はつか」は「僅か」の意に「果つか」を掛ける。
⚡ 「こひぢ」 泥水 に「恋路」を掛けて、「あなたの逢いたがっている私は、この辛い恋に泣き濡れています」と言い遣った。 スキン• 経歴 1000年以上も封印されていたため現代の世情に疎く、当時はド田舎の小国家だったエルステ王国(本編中での主な敵勢力)が今や大帝国になっていることは、すぐには呑み込めなかった。
1『伊勢集』では立場が逆になっていて、友達が悩んでいることを聞いて挨拶の歌を贈ったのは伊勢であり、それに相手が答えたことになっている。
👌 また「節 よ 」と掛詞になり、「ふし」と共に蘆の縁語。 歌詞は他にもいろいろあるようで、人吉高校五木分校の高校生が村内で聞き取り調査を行って、というのもいただきました。
14これを刈るのは若い女性の仕事であったらしい(【参考歌】)。
🙄 なお、やませみとは別に、五木村役場にも別件で問い合わせいたしましたところ、役場のほうからも歌詞を送っていただきました。 【補記】宇多院が絵師に描かせた長恨歌の屏風に、所々の場面にあわせて詠んだ十首のうち最初の二首。 【補記】この歌は『伊勢集』の古歌集混入部分にあることから、伊勢の作とすることを疑問視する説もある。
19実は律儀な性格なのかもしれない。